とまとかん

とまとの観察日記

涙を流すこと

自分の思った事や、
考え方とかを書くと
どうしても自己啓発っぽさがでてしまう。

決して共感して欲しい訳じないし、
ましてや強要するはずはない。
そんな影響力など、
私は持ち合わせていない。
それでも気持ち悪さを
感じてしまうかもしれない。
だから、そーゆー人は
ここから下は見ないで欲しい。

あと、特に参考にならない。
こーゆー考え方をする
人間もいるのかぁ~くらいだろう。
知りたくもないのに、
綾瀬さんの事を知ってしまう。

無駄に長い前置きを失礼
ここから、本題に入りたい。


f:id:SeminoNukegara:20190320234519j:plain


最近いつにもまして涙もろい
良いことなのか
悪いことなのか

嬉しくて泣くこともあれば、
悲しくて泣くこともある。
全く人間というのは複雑だ。

 

「涙を流す」や
「泣く」という行為にも、
何種類かある。
この中でも私の場合、
①他人に感情移入して
②自分が不甲斐なくて
③意図的に流す
この3つが多い。



①の感情移入してしまって
泣いてしまうのは、
テレビや人の話を
聞いてる時に多い。

失恋した子の話を聞いてる時
テレビで社会情勢を取り上げた番組を
見ている時など様々だ。

客観的な視点を忘れてはいけない
と、思いながらも
悲しみや切なさというのは、
移ってくる。
私が泣いた所で、
本人の気持ちが減るわけじゃない。
それでも、涙はでてくる
同情なのかもしれない。

もちろん
他人の感動や努力が
移ってきて泣くこともある
これもここに分類しとく。



②は自分に対する怒りや
情けなさによって
出てくる涙である。

就活の最中に一番多かったもの
そして、最近は
お仕事をしているときにも感じるもの

こんな事もできない自分が
不甲斐なくて情けなくて、
どんどん追い詰められていった。

今思うと、もっと上手にできると
自分に期待していたのだろう。
そもそも就活もお仕事も、
初めての事だらけだ。
甘ちゃんの学生であった
私がやったところで
失敗して当たり前じゃないか。
これからは、反省や失敗を
活かせなかった時にだけ
自分に不甲斐なさを感じよう。

そう思うようになった。



③の意図的に流す
というのは
細かく言うと2種類ある。
1つは、世にいう嘘泣き
男性は女性の涙に弱い
とくに、自分に好意的な男性は。
上手に利用したいものである。

でもこれは、諸刃の剣で、
自分に嫌悪感を抱いている人の前では
逆効果。更に嫌われる可能性が高い。
つまり、こーゆー人の前では
涙を見せるとかえって立場が悪くなる。
嘘泣きもそう考えると、
案外奥が深いのかもしれない。
(どう考えてもぺらぺらだが……)



もう1種類は、
『感情を整理するために、意図的に』
感動する映画やドラマを見たり、
悲しい小説や漫画を読んだり、
音楽を聴いたりして流す涙だ。

①と似ているが、
主旨が違う。

どーゆー事か分かりにくい。
結論を言うと、
ストレス発散方法の1つ

日々の生活でのストレスや
漠然とした将来への不安を
それなりに感じているのだろう。

本人さえ気づけない
見逃してしまいそうな負の感情を
溜め込みすぎて
いつか爆発させないように
定期的に洗い流す。

そんな風に思っている。

これがけっこう、
いや、かなり気持ちいいのだ。



他にいいストレス発散方法がある方は
ぜひ教えて欲しい。