とまとかん

とまとの観察日記

京都2021秋 2日目

お久しぶりです。
綾瀬です!
ずいぶん時間がたち
あやふやな記憶で、
2日目の内容を書いていきまぁ~す。

f:id:SeminoNukegara:20211222205747j:plain

1日目に疲れきったので、
ぐっすり寝れました。
充分回復して、
張り切って2日目に望みましたよ~

★8時45分 京都タワーホテルアネックス出発

時間が惜しいので、
高速料金を払って移動🚘️
京都旅行は、お金より時間優先!

①9時30分 酬恩庵(一休寺)
星4つ★★★★⭐
・拝観料500円
御朱印300円

f:id:SeminoNukegara:20211222210545j:plain

「しゅうおんあん」と読みます。
一休さん所縁のこのお寺は、
京都府京田辺市にある
臨済宗大徳寺派の寺院です。

境内はこんな感じで、広々、

f:id:SeminoNukegara:20211222210637j:plain

見処満載なお寺。

f:id:SeminoNukegara:20211222210718j:plain

何処を撮っても美しい。

f:id:SeminoNukegara:20211222210749j:plain

石庭も。

f:id:SeminoNukegara:20211222210826j:plain

そして、京都市外ということもあり、
拝観者が少なくゆっくりじっくり見れます✨

f:id:SeminoNukegara:20211222210923j:plain

初めてきたけど、またきたくなる、
本当に素敵なお寺でした。
唯一の難点といえば、
市外であり、遠く、行きにくいこと……
かれこれ1時間位参拝し、
10時40分に出ました。


★11時20分 小倉山荘 お昼

お煎餅で有名な
小倉山荘がやっている
ダイニングカフェに来ました。
ここも何時くる大好きなお店。
並んでから、
注文したものが出てくるまでは、
20分くらいでした。

f:id:SeminoNukegara:20211222211053j:plain

あとこの時期は、
大感謝祭を行っているため、
通常より混んでました。
もちろん私も、
大量のお煎餅を買ってしまいました~
ダイエットどこ行った……


②12時45分 乙訓寺
星2つ★★⭐⭐⭐
御朱印300円

f:id:SeminoNukegara:20211222211259j:plain

本当はこの近く?にある善峯寺に
行きたかったのですが、
時間の関係で行けませんでした……残念!

f:id:SeminoNukegara:20211222211229j:plain

ここは牡丹が有名のようですが、
秋は近所にある
小さなお寺のような感じでした。

時間が惜しいので、
高速料金を払って移動🚘️

③14時10分 観修寺
星3つ★★★⭐⭐
・拝観料400円
御朱印300円

f:id:SeminoNukegara:20211222211726j:plain

「かじゅうじ」と読むそうです。
入っていきなり「さざれ石」が
置いてあります。

f:id:SeminoNukegara:20211222211827j:plain

ここは醍醐寺周辺なので、
紅葉が早めで、色づき始めでした。
11月ですが、
まだ紫陽花が枯れてなかったり、
f:id:SeminoNukegara:20211222211441j:plain

桜が咲いていたり、
f:id:SeminoNukegara:20211222211504j:plain

竹林もあったりと、
f:id:SeminoNukegara:20211222211539j:plain

色んな植物があり楽しめました~
あと、こんな看板があったのですが、

f:id:SeminoNukegara:20211222211625j:plain

立ち入り禁止ではなく、危険だって。


④15時30分 相国寺(場所によっては撮影禁止)
星5つ★★★★★
・拝観料 800円
御朱印 300円

f:id:SeminoNukegara:20211222212144j:plain

臨済宗相国寺派
大本山の寺院で
春と秋に特別拝観しています。

f:id:SeminoNukegara:20211222212237j:plain

相国寺の山外塔頭
金閣寺」「銀閣寺」だというだけあり、
都心に広大な敷地を構えております。

f:id:SeminoNukegara:20211222212305j:plain

泣き龍が有名です。
今時、参拝者にも叩かさてくれるお寺
そうないんじゃないかなぁ~
1時間で回るには足りないくらい
素晴らしいお寺でした。
写真撮影不可だし天気も曇りだっので、
魅力が伝わらないのが残念ですが……

f:id:SeminoNukegara:20211222213256j:plain

次きたときは、
相国寺承天閣美術館にも行きたいです。


★17時15分 静鉄ホテルプレジオ京都四条

初めて泊まったビジネスホテルです。
四条だからか、
同じ時期の他のホテルにしたら、
ここだけ値段が安かったので
試しに泊まりました。

安すぎて心配でしたが、
綺麗でいいホテルでした。
難点をいえば、
近くの駐車場は常に満車で、
少し遠くの駐車場になることくらいかなぁ~


ちなみに晩御飯は
近くの居酒屋に行きました。
f:id:SeminoNukegara:20211222212444j:plain

ここのホテル周辺は
美味しご飯屋さんがいっぱいあるので、
そこは困らないなぁ~と。



以上、京都2021秋の旅でした。
楽しくリフレッシュできました。
やっぱり京都は良いですね。本当に。
早くまた次来れるように、
お仕事頑張ってお金貯めます!
それでは~