とまとかん

とまとの観察日記

京都2021秋 1日目

京都のお寺の石庭を
ぼっ~と眺める時間が一番の幸せ。
どうも、こんにちは。綾瀬です!


2021年11月5日(金)、6日(土)で
京都に行ってきました。
紅葉は所々色づき始めてるかなぁ~
くらいでしたが、とても楽しい旅でした。


京都はしばしば行くのですが、
自分自身でいつ何処に行ったのかを
忘れないように、
ブログで整理しようと思います。


f:id:SeminoNukegara:20211118124104j:plain


1日目の基本情報としては、
2021年11月5日(金)の平日、
移動手段は全て車での観光です。
なお、星★⭐の表記は、
私個人の主観で1~5で評価してます。
また、行きたいかどうかの基準としてね~
では、行ってみよう✨


9時 大徳寺駐車場に到着
(最初の2時間500円、以後30分100円)


f:id:SeminoNukegara:20211118124431j:plain

秋は大徳寺が一番好きなので、
最初にきました~

f:id:SeminoNukegara:20211118195631j:plain

境内には、素晴らしいお寺が
いくつもあります。
何処を見ても絵になる。
f:id:SeminoNukegara:20211118195929j:plain

ここだけで、3時間以上滞在……笑

①9時30分 大徳寺大仙院
星4つ★★★★⭐
(写真撮影不可)
・拝観料400円
御朱印300円

朝一のためお客さんが5人でしたが、
解説つきの案内をしてくれました。
また、禅寺あるあるですが、
有難いお言葉の習字が
あちこちにかかってました。
個人的に「気は長く心は丸く
腹はたてずに人をたて己を小さく」
という掛軸が好きでした。

f:id:SeminoNukegara:20211118200336j:plain

当然これは、真似して私が書いたものです。


②10時15分 大徳寺黄梅院
星5つ★★★★★
(写真撮影不可)
・拝観料800円(興臨院との共通券1200円)
御朱印1000円
(和尚さんがトイプードルと登場して、
直筆してくれる)
f:id:SeminoNukegara:20211118200500j:plain

京都に限った話ではありませんが、
写真撮影不可の寺社は多いです。
この寺の素晴らしさが
伝わらないのが残念です……
f:id:SeminoNukegara:20211118200541j:plain

私はこの黄梅院が、
秋の京都で一番好きなお寺です。
何度行っても、飽きずに見惚れる。
「人工美の最高傑作」。
何処をみても
完璧に手入れがほどこされている。
千利休が作ったとされる庭の美しさといったら……解説してくれる人があちこちいるのもGOOD!


③11時20分 大徳寺興臨院
星4つ★★★★⭐
(茶室は撮影不可)
・拝観料600円(興臨院との共通券1200円)
f:id:SeminoNukegara:20211118200821j:plain

唐門が美しい。
f:id:SeminoNukegara:20211118200939j:plain

黄梅院に400円追加すると
拝観できると考えると、
とても見ごたえのあるお寺です。



★12時30分~お昼休憩
 とようけ茶屋
f:id:SeminoNukegara:20211118201159j:plain

北野天満宮の目の前にある、
安くて美味しい茶屋?お豆腐屋?さんです。
この日も並び始めてから
料理が出てくるまでは、
30分くらい待ったかなぁ~
食べ物と宿については、
余力があれば別途まとめる予定です。
まぁ、大抵同じ宿とご飯屋さんに行くので、
まとめる必要もないかな……



④15時 清凉寺
星4つ★★★★⭐
(駐車場800円)
・拝観料700円(本堂、庭園、霊宝館)
嵐山の奥の方にひっそりと佇む大きなお寺。
源氏物語ゆかりのお寺ということで、
ずっといってみたいと思っていたけれど、
中々行けなかったお寺。
今回ようやく行けました!
f:id:SeminoNukegara:20211118201321j:plain

感想としては、1時間あっても
早足で回らないといけない位、
秘宝が沢山あり、
博物館みたいで楽しかった!
今度またゆっくりみたいなぁ~
f:id:SeminoNukegara:20211118201737j:plain

国宝の釈迦如来は趣深く、お庭も美しい。

・手作りとうふアイス550円
f:id:SeminoNukegara:20211118201803j:plain

清凉寺内にある茶室で売ってました。
お値段が高めで買うか悩みましたが、
買って良かった……笑
食べたことが無いくらい
豆腐100%!固い!
といった感じで、美味しかった~


★16時45分~京都タワーホテルアネックス
よく使う京都駅前の綺麗なビジネスホテル。
晩御飯は京都駅のデパ地下で、
お高めのお弁当が割引してたので、
買って食べました。
f:id:SeminoNukegara:20211118201851j:plain

京都駅は、一通りお土産も揃うし、
やっぱり便利ですね。
なお、この日は、大満足でくたくたになり、
明日に備えて早々に寝付きました。
以上!


ではでは、この続きは、2日目についてで~