とまとかん

とまとの観察日記

1日1アイス

夏だ!アイスだ!
アイスクリ~ン!!

夏は1日1アイス。
冬ももちろん1アイス。
こんにちは、綾瀬です。

f:id:SeminoNukegara:20200705200632j:plain

最近手作りアイスを沢山作っては食べ
を繰り返しているので幸せです🍀
えぇ、誰がどう言おうと、
どれだけ太ろうとも幸せだとも。

とはいえ、
基本的にお菓子作りは好きじゃありません。
私レベルじゃ作るより
買った方が安いし美味しいですから。
そう。コスパが悪いと常々思ってました。

だが、しかし。
簡単でコスパのいいアイスの作り方を
YouTubeで見つけてからというもの
何度もリピートして
作っては食べてます。

一応作り方載せときます。
ようは玉子焼きの原料を
煮詰めて冷やす。以上。

アイスクリンもどき⭐
・牛乳 750㏄
・砂糖 75g
・卵黄 1個

①材料を全て鍋に入れて、良く混ぜる
②時々かき混ぜながら、
弱火で2/3位になるまで、じっくり煮る
(私の場合は、料理を作る時同時に
弱火で1時間くらい火にかけてます)
③冷凍庫で固まるまで冷やす
(うちの冷凍庫は壊れかけなので、
一旦冷蔵庫で冷やして
冷凍庫に入れ固めます)

f:id:SeminoNukegara:20200705200600j:plain

なかなか壊れかけの冷凍庫じゃ
固まってくれないから、
待ち遠しくて仕方がない。

本当の本当に美味しい💕
家族からも大絶賛です。
私がこよなく愛する
アイスクリンをより素朴にした感じ。

牛乳を消費しないといけない
という名目のもと、
沢山食べよ~っと!

ではまた、気が向いたら。