とまとかん

とまとの観察日記

ダイエット~モチベーション編~

もうすぐ秋かなぁ~って、
感じる事が増えました。
こんにちわ!小樽です。



最近痩せたいなぁ~と思ってるので、
私のダイエット関連を書いてみます。
誰得……



なぜ今なのかと言うと、
親知らずを抜いてそんなに食欲もなく
タイミング的に丁度良かったからです。

私は毎年、
4ヶ月位はダイエットしてます。
痩せてもまた戻るので、
あんまり成功じゃない
って事ですかね……笑



とにかく続けること!!
それに限りますね。
これはダイエットに限った事では
無いと思いますが……

時間、お金、労力
を考えてバランスよく
無理せずに楽しく続けるのが一番です。

と、まぁ、
口で言うのは簡単なんですが……

最初は楽しいんですよね。
痩せてくのが実感できるから。
でもある程度の時期を過ぎると
停滞期がくる。

そこからが辛い。

食べなくても、
動いても、
痩せない。

イライラします。
そこを乗り越えるのが勝負だと
思ってます。

続けるか
元に戻ってしまうのか。

ここでモチベーションが
重要になってきます。



好きな人ができたりすると、
やっぱり続きます。
女の人は特にそういう人多き気がする。

綺麗になりたい。
好きになって貰いたい。
続けたい。
不思議とそういう気持ちになります。



それと同様に、それ以上に、
悔しさもまたバネになります。

家族や友達から
昔は痩せてたとか、太ったとか
言われたのを思い出すんです。

でも私飽き性だし、
悲しい事言われても
寝ると忘れちゃうです。

そんな時はいつも家族に、
「ちょっと痩せたからもういいかな?」
って聞きます。すると、
「痩せてないよ!?
昔は可愛かったけど今はまだ太いよ!?」
って返ってきます。

これは本当に効果抜群。
定期的に言って貰ってます。

見とけよ……
今に痩せて見返すから!!

ってなります。
赤の他人からバカにされたとしても、
悔しさをバネにしましょう。


あとはそうですね……
失恋した時とかも
痩せようと思うきっかけになります。



痩せたからといって
可愛くなるとは思ってません。

でも痩せようとすると、
メイクに服に髪型に
今以上に気を使うようになります。

毎日のメイクも
服を買いに行くのも
もっともっと楽しくなます。

そうして段々と自分に自信が
ついていくのだと思います。



今回のダイエット
続きますように。