とまとかん

とまとの観察日記

ダイエット~運動編~

浸透しないのでHN戻しました。
ころころ変えてごめんなさい。
こんにちわ!綾瀬です。



ダイエット関連は
これで最後だと思うので、
許して下さい。
あっ、でも痩せてきたら報告しますね。
というか言いたい!!



という訳で、
ダイエット中や体型維持の時にしている
運動について書いていこうと思います。



私は下半身太りしてるので、
体重以上に太って見える……

普段からほとんど体重計りません。
ダイエットも体重を気にしすぎてやると、
水さえ飲みたくなくなります。

見た目さえ痩せればそれでいい。
そんな感じです。



食事制限だけで簡単に痩せてくのは
若い内だけじゃないでしょうか。
そして何より嫌なのは、
落としたくない部分から落ちていく。
そのため、
痩せたい部分を動かす運動を
しなければいけません。

でも私運動苦手。
そんな感じしますよね……
疲れるし痛いし続かない。

なので下半身痩せに
効くらしいストレッチを
毎日お風呂前と後にする位です。



どんなストレッチしてるのか
書こうとしたんですけど、
私の語彙力じゃ伝わらないです。
諦めます。

アバウトに書いてみます。
詳しいやり方知りたくなったら、
言ってください。



お風呂前は
●太もものストレッチ8分
●O脚改善のふくらはぎストレッチ8分

普段から運動してない私には
けっこう辛い。
これしただけで、汗かきます。



お風呂上がりは
●ふくらはぎのマッサージ
●脚をあげて足首を回す
●骨盤辺りのリンパ流し

もはやストレッチでもなく
ただのマッサージ。
だって汗かきたくないから。
むくみとりは実感できる位効きます。
ですが、夕方頃にはむくんできます。



後はそうですね、
毎日30分~1時間位歩くようにしてます。
むしろそれしか歩いてないの!?
ってなる位なんですが……



それとお風呂上がり
化粧水やらなんやらをしてる間
柔軟してます。
身体は柔らかいにこした事は
ないと思います。



運動ではないのですが、
まっすぐ背筋をしゃんと伸ばす。
これはお腹痩せには効果あると
個人的に思ってます。
この時お腹に力を入れたり
引っ込めたりしてると、
ウェストかなり痩せてきます。

猫背って思ってる以上に
だらしなさを発します。
ダイエット云々ではなく
常に意識してます。



それと同様に座っている時は、
内太ももの筋肉を使ってるのを意識して
膝をくっつける事もしてます。
ただこれ、意外と疲れる。
ふとした時にして、
疲れたらやめます。

後は脚を組まないで、
開かないように、
膝を軽くくっつけるように
気を付けてます。



運動と無関係な事で
あと1つ。
ダイエット中は本当に
鏡を沢山見るようにしてます。
なぜだかわかりませんが、
これはかなり良いです。
見た目痩せしたい人には
オススメです。



結局毎日30分位です。
短いですが、
これは暇な大学生だから
やる時間あるのかなぁと感じます。
社会人になって、
忙しくなったら毎日続けられる自信ない。
それでも、
脚のマッサージ位は
続けたいなぁ。



3回に渡って
だらだらと書いてきました。
その中で一番大切にしてるのは、
とにかく信じる事。
それにつきます。

太ももにいいストレッチなんて、
効くかどうかなんかわかりません。
医学的根拠は何もない。
でも信じてやる。
そうすると不思議と痩せてきます。

ダイエットだけじゃなく
化粧品なら私を可愛くしてくれる!
お薬なら治してくれる!
と信じしなきゃ
効果は半減すると思ってます。
プラシーボ効果
何にでも通用すると思ってます。



自信を持てる位
自分を好きになれますように。