とまとかん

とまとの観察日記

教習所

オリンピックに
日々感動させて貰ってます!
こんにちわ!綾瀬です。



免許合宿に果敢に1人で挑んでる
イッタラーを見かけました。
自分の教習所の思い出が甦ってきたので、
書いてみます。



私が通い出したのは、
ちょうど1年前。
大学2年生の夏休み。
近所に送迎バスの停車場所がある
教習所を選んで生協から申し込みました。

夏休み中でとれるかなぁ~
って思ってました。
だって1年生の時友達が
夏休み中にとりきってたから。

結論をいうと4ヶ月近くかかりました。
埼玉は最後の免許センターでの筆記試験も
他県より遥かに難しいんです……
まぁそれは関係ないのですが、
だらだらとサボり癖がある人間は
絶対合宿でとった方がいい事を
学びました。
これから取る人にも、
合宿をオススメします。はい。



私が通ってた所は
担当制でした。
担当ドライバーさんに
運転中に世間話をふられても
返事をできる余裕無かったです。

どれくらい運転が下手だったかというと、
実技の教習を第一段階で
10時間近くオーバーするほどです。
ATでこんなに越えた人みたことないです。

そんな私を根気よく見てくれた
担当ドライバーさんには
本当にお世話になりました。
感謝しています。

お陰でテストは全て1発合格で
追加料金無しで卒業でしました!



運転下手過ぎて、
未だに隣に人を乗せて運転できません。
それでも本当にとれて良かったです……

教習期限は9ヶ月位だったと思います。
長いと思ってだらだらしてると
あっという間に過ぎちゃいます。
これから取る人は
面倒な事は後回しにせずに
パパっと終えちゃって下さい。
早く終わるように応援してます。