とまとかん

とまとの観察日記

学ぶことの重要性


たまに理不尽な事を
目の当たりにしながらも、
思ってたより楽しく毎日
お仕事しております。
今の仕事が肌にあってるのかなぁ~
こんにちは、綾瀬です!


f:id:SeminoNukegara:20180623223458j:plain


唐突ですが、タイトル通り、
今日は学ぶことについて
最近感じたことを書かせてください。



小さいころから苦痛に耐えながら
沢山勉強して、
偏差値の高い高校に入学して、
有名な大学を卒業して、
大企業に入る。
それの何処が幸せなんだろう?

だって、大企業に入ったから
幸せになれる保証なんて何処にもない。
出世争いもあるし、
今や大企業もいつ潰れるか
わからない時代なのに、
そんなに頑張って勉強する必要ある?
ないでしょ。

苦痛に耐えて不確かな幸せを目指すなら、
勉強を減らして
それなりの幸せを
確実に手にいれていきたい。

私はそう思って、
ほどほどに勉強して、
ある程度の高校、大学を卒業し、
親が納得してくれるレベルの所に勤めました。



でも、そんな考え
社会人になって一瞬で変わりました。

世の中は、
無知な人間と声をあげない人間に
とことん辛く厳しい世界だと
日々実感します。

そもそも知識や知恵
その他もろもろがあって、
他人に自分の意思を伝え
行動できる事が
ほとんどだと思うわけですが……



例えばでいうなら、
最近SNSでも話題になっている
「厚生年金保険養育期間
標準報酬月額特例申出書」関連

ふむふむ。(よくわからない)
なんか子育てしてるママさんが
受けられる年金対策らしい。
制度について詳しく知りたい方は、
検索してください。

私も初めて知りました。
これもそうですが、
制度やサービスの多くは
自ら申請しないと、
恩恵を受けられないものがほとんどです。
税金だって、法律だって。

国の制度だけじゃなく、
世の中知らないと始まらない気がします。
本当に。



無知であることを恥じる必要は無いけど、
知識や知恵、教養があることは、
自分を守る最大の防御であると
考えるようになりました。



勉強とって楽しい!!
自分の世界が広がる~
なんて積極的な理由は到底無理だけど。

理不尽な事だらけで、
自分ではどうにもできない
ことが沢山あるけど、

だけど、笑顔になれる事が
ちょっぴり起きてくれるこの世界で
自分の身を守るためにも、
私はこれから沢山のことを
勉強して経験して
学んでいこうと思います。

そう考えると、
仕事関連の勉強も
なんとか耐えられるかなぁ~なんて。

そうですね、とりあえず
いい加減ブラインドタッチを
覚えるとから始めますか。



こんな拙い自己満足な文章を
最後まで読んでくださって、
本当にありがとうございます。
受験生や就活生の方
これから頑張ろうとしている方々に、
少しでも響いていたら、
嬉しいです。