とまとかん

とまとの観察日記

エゴサーチ

お久しぶりです。
えっーと、何て名乗ればいいんだろ……
新しいHN浸透すると
いいなぁ~
こんにちわ!小樽です!



皆さんは、
自分の名前やHNを検索しますか?

自分を客観的にみる事は
とっても大切だと思います。
私もわりと、
常に人にどう思われるか
気にして行動します。

そんな人にとって、
てっとり早いのが
エゴサーチかもしれません。



しかしそれ以上に、
エゴサーチで自分の承認欲求を
無意識の内に満たそうとしているのではと
強く感じます。

イッタラーでやってる人
物凄く多くて、
びっくりしました。

自撮りのせて承認欲求満たしてる女
と、人の事をバカにしてるツイッタラーも
凄い勢いでエゴサーチしてます。
自撮りを載せるそれと同等、
いえ、それ以上に承認欲求の
表れだと感じるのは私だけでしょうか?

なぜ今回こんな題名にしたかと言うと、
エゴサーチして自らを傷つけにいってる
繊細なツイッタラーを
私は沢山見てきたからです。



いくらアンチの少ない芸能人でさえ
ネットには批判や批評で溢れてます。
人は好きよりも
嫌いを沢山口に出す生き物だから。
集団になったりすると、
尚更。
しょうがないんです。

それと人って案外簡単に
嫌いを使うんです。
ネットなら更に酷い。

でも実際親しくなってみると、
そんなに悪い人じゃない?
って事結構ある。
本人が言われて気にしちゃうよりも
はるかに軽く、
なんの抵抗も無しに使ってるんです。

ましてやネットに書き込むのは、
突発的な一瞬の想い。
言ってる人に、
そんな重い悪意がある訳じゃない。
その事を理解している人って
少ない気がする。

だから、そんな心ない言葉に
悲しんだり悩んだりするのは、
とっても勿体ないと思います。



他人からどう思われてるのか
気になる気持ちは
よく分かる。
誰かに認められたい気持ちは
もっともっと、
痛いほど理解している。

でも、私はしません。
正直私の事呟いてる人いないとは
思うんですが、
もしそれなりに大きな垢を
持ってたとしても
やることはなかったと思います。

人は時には
鈍感力も必要です。

悪口を言われたって
気付かなければ、
傷つきません。
もし聞いてしまっても、
そんな心ない言葉に
傷つく必要無いです。
良い事を言われたら、
それは素直に受け入れる……笑

その事を
もう1度頭の隅に置いてから、
エゴサーチして欲しい。

自分をネットで検索して
無闇に悲しんでる人に、
こんな考え方もあるんだと
知って欲しいです。